どうして道路を渡るの?

ようこそ、いらっしゃいませ!

こちらでは、EAのTHE SIMS 3での擬似日常をだらだらと綴っています。

*改めてごあいさつ*

長きにわたり、放置していてすみませんでした。

いつかは戻ってくる、と決めていたので、
移転や閉鎖もせず、けどいつの間にか2年半も経っていました。

やっと戻ってこれましたので、イチから出直します。

「君がいた世界」は、未完のまま終了です。
また、別館は閲覧できない状態にしています。

本当に、長い間留守にして、申し訳ありませんでした。

お気に入りリンクの整理、やっとしました。
リンク切れサイト様もいくつかあって、
2年半と言うのは長かったな・・・と改めて実感しています。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

主役ふたり、やっと揃いました。

Calico Capriccioso
第2話 新しい出会いとか再会とか

最終更新日 2015.04.03

土曜日, 3月 05, 2011

クレメンタイン家の墓標(その3)

「この下か?」
「うん!」

橘花に呼ばれ、左京は庭に駆け出してきた。
この下になにかある。
そう橘花が言うのだ。ずっと庭を掘り続けてきた橘花の言葉を、左京は疑わなかった。
「ちょっと手で掘り返してみよう。」
「ワタシがやるわ。」

「いや・・・男手の方がいい。・・・確かギルがいたな。」
「じゃ、呼んでくる!」

間違いない。そう確信できる。
ここに・・・何かが隠されている。

「ここを掘ればいいのか?」
「ああ!」

「植え込みが邪魔だな。」
「抜くか。」

二人がかりで木を抜き、地面を掘ってみると、何かが現れた。
「なんだ?これ・・・。」

「土の下に・・・。」
「そっちからも掘ってみよう。」

「おっと・・・こいつは・・・。」
「この場所は・・・当たりだな。」

「・・・見ろよ。これ。」

土を少し掘り返して払い除けると、その下から岩盤のようなものが現れた。
「排水溝・・・?」
「下水も通ってない場所にか?ダミーだな。こいつは・・・。」

「こんなものがあったなんて・・・。」
「上から花を植えて隠していたんだ・・・。気付かないはずだ。」
「外れないな。岩盤に固定されてる。」

「・・・壊すか。」
「ああ。」

「よっ・・・と。」
「手伝おうか?」
「いや、大丈夫だ。」

「・・・うん。やっぱり下は空洞みたいだぞ・・・。」

ギルがあっという間に岩盤を叩き壊す。
すると・・・

「見ろ。」
「やったな!」

壊した岩盤の下から・・・


地下に降りる階段が、忽然と現れた。
「降りてみるか?」
「もちろん!」

「橘花!圭介さんを呼んできてくれ!」
「うん!」

「それから・・・エリックに連絡するんだ!」
「分かった!」


「・・・チャールズ・・・。待ってて・・・。」

もうすぐ・・・あとほんの少しでチャールズの悲願を叶えることが出来る・・・。
胸が昂ぶる。
そこにはいったい・・・何があるというのだろうか・・・?



「ん・・・なんだここは・・・?」

階段を降りてみると、そこはかなり狭いスペースで、昔、貯蔵庫に使われていたことを彷彿とさせた。
壁のランプに明かりを灯すと、部屋全体がぼんやりと浮かび上がってきた。
「ふ・・・ん。狭いな。」
「なんか、ひんやりするね・・・。」

「圭介さんは?」
「みんなに声かけて、すぐ来るって。エリックにも連絡してくれるって!」
「そうか。」

「でも・・・こんな狭い場所に何が・・・」
「これだけじゃない筈だ。何かここにある。じゃなきゃこんな場所を隠して作るわけがない。」

「ちょっとこいつを崩してみよう!こういうところになにかあるってのが、相場じゃないのか?」

「そうだな。・・・いや・・・。」
「・・・ん?」

「・・・なんだ?これ・・・。」

左京が、足元に何かあることに気付いた。
「ギル。そっちじゃない。」
「ん?」
「ここになにかある。」

「こいつがおそらく・・・スイッチだ。見たことないか?こういうの。」
「あ・・・エジプトで・・・。」

仕掛けが作動する石版。
確かエジプトに行った時に、こんな石版をいくつも見た。

「あれあれっ?こんな地下室があったのかー。」
「ダニエル、いたのか!」
「仕事、休みだもん。」
「見ろよこれ!」

圭介から、地下室が見つかったと聞き、ダニエルも降りてきた。
「なんだ?これ。乗ればいいんじゃん?」

「・・・よっ・・・と。」

ダニエルが石版に乗ると、ごごごごご・・・とかすかに音が響いた。
「おおおおおお・・・。」

「ん?・・・音が・・・止まった?」
「あれ?」

「んんっ!?なんにも起こらない・・・。」
「・・・そうだな・・・。」

音はすぐに止み、何かが動いた気配もない。
「なんで?」

「おっ。そいつが何かの仕掛けかい?」
「いや・・・でも、なんにも起こらなくって・・・。」

「ふむ・・・。おかしいな・・・。」
「・・・そうね・・・。」
「どう思う?」
「あれが仕掛けじゃないのかな?」

「いや、仕掛けに間違いないとは思うんだけど・・・。」
「・・・ダニエルじゃダメなんじゃない?」

「ん?」
「例えば・・・あそこにチャールズの像を置いてみるとか。」

「チャールズの像?けど、ダニエルが乗ってみても何も起こらなかったのに・・・。」

「・・・いや、左京。試してみよう。ここにあの像を持ってくるんだ。」

直感でしかなかった。
だが、この石版が仕掛けであることは間違いないと左京が言っている。
現に、ダニエルが乗ると、かすかだが音が響いた。
ここから先に進むためには、なにか条件が必要なのだ。
ならば、像を置いてみればどうだろうか、と単純に、橘花は思ったのだ。

「・・・さて。どうだ。」

三人がかりでチャールズの像をこの地下室に運び込み、石版の上に設置した。
「あ・・・なんか、音が・・・・。」

先ほどと同じ、地響きのような音が響き始め、それが次第に大きくなっていく。
「・・・あっ!!」

一際大きな音が響き渡ったかと思うと、そこに・・・隠し扉が現れた。
「正解だったんだ!さすがだな。橘花。」
「なんとなくそう思っただけなの。」
「たぶん・・・ダニエルの体重じゃ、軽すぎたんだ。チャールズは体格のいい人だったんじゃないか?氷の比重は、人間の比重とほぼ同じ。忠実に再現したチャールズの像・・・つまり、チャールズ自身があそこに乗らないと、先には進めないようになっていたのかもしれない。」
「そうなんだ・・・。」
「とにかく、これで先に進める。」
「うん。」

「・・・と思ったら・・・」

「また行き止まりだよ・・・おい。」

「参ったね。こりゃ。」
「・・・いや、待て。まだ音が・・・。」

地響きのような音は、まだ鳴り止んでいない。
「こいつで叩き壊してやっか!」
「案外、それが正解かもよ?やってみれば?」

「・・・ってこんなので壊せるかよ!ばかぁっ!!」

・・・とダニエルが嘆いた瞬間・・・
「開いた・・・。泣き落としが通じたか?」

そしてその先には、さらに階段があった。








会社の子が、「クレメンタイン・シェア・ハウス」のダイジェスト動画を見たそうです・・・(ノ_-。)
ワタシのYouTubeのチャンネルは教えてるけど、まさか見られるとは思わなかった・・・。

で、その子は、「左京くんがいい!!」と言っていました。
いや、左京くん、って年じゃないのよ。左京くんって・・・。

2 件のコメント:

  1. ユズさん ( ´ー`)ノ コンチャ
    はぅ~~やっと追いつきました♪

    ワクワクドキドキしながら読み進めていましたっ!
    でもでも・・あ~~んここで終わっちゃった><w
    泣き落としで開いた~~~っ!(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは
    んでんでどうなるの?!
    さすがエジプトの仕掛けを長年やっていたユズさんっ!
    すごいですねぇ~~
    まったく知らないぽよ~んはほんっとワクテカしてますw

    それと・・動画っ!!
    実はすぐにコメント残したかったんですが
    途中だし全部読んでからと思ったら
    そのあとまったく頭に入らず・・
    動画が衝撃すぎてですwww
    っで、今日再度読み直したッとわけでっさぁぁ~( ´艸`)

    いやぁ~すごいjpgの数でしょ~~
    しかも細かく細かく繋いでの9分・・
    時間かかりませんでしたかぁ~
    さすが才能あるとネコちゃんで思ってましたが
    素晴らしかったです☆
    感動の一言っ!
    大いに刺激されました~っ!ほんっと凄いです!

    っで・・ぽよ~んも
    「風のなかへ」のプロモ?wダイジェスト?w
    作ってみたくなりましたっ!
    作品の途中なのでまだまだできませんけどね( ´艸`)
    あぁ~楽しみが増えてゆくぅ~~♪

    そぉ楽曲はね・・
    著作権があるので好きな歌とか勝手に載せれないんですよね~
    でも無料で配信してくださっているオリジナルの
    素晴らしい楽曲がいっぱいありますので
    それを使わせていただいてますです。
    ユズさんの選択したクラッシックよくあっていて
    ステキでしたぁ~☆

    この後どんな仕掛けでどんな状態で見つけることができるのかっ?!
    楽しみにまたきまぁ~す☆

    お身体の方はいかがですか~。
    明日から少し暖かくなるようですね。
    十分に休息をして体調整えてくださいね☆

    返信削除
  2. ぽよ~んさん、こんにちは!!

    んふふ~♪やっとここまできたーっ!!って感じです。
    長かったなぁ。ここにくるまで。
    wktkしちゃう?ん~・・・でもねーこの先は~・・・ごにょごにょ・・・後で左京が説明してくれます(^_^;)ゝ

    動画はね~、あー・・・こういうの作りたいっ!ってパッと思って、えいや!って勢いで作っちゃったんですよー。
    画像、何枚くらい使ったんだろ・・・。
    200枚くらい?
    時間はね、3日くらいかかったけど、なんだか作ってて自分がすっごく楽しみで、ワクワクして・・・自分が作ってる話なのにね。
    映画の予告編って、こういう作りになってるよなぁ、って思い描いて、作っちゃった☆

    あ~・・・ネコちゃん動画もそうなんだけど、自分が楽しくって作ってるんで、大変とかあんまり思わないんだけど、才能とかじゃないんでw
    ぽよ~んさんの方が才能あるっしょ!!
    ワタシのは、自分が楽しいだけの動画なんですよ~(^-^)

    ぽよ~んさんのダイジェスト動画、見たい!見たいっ!!
    物語の後半になったらぜひぜひ!!
    はぁとナーズのダイジェストとかも見てみたいなぁ(*^-^)♡

    選曲はね、マニアックな音楽じゃなくって、誰もがどこかで聞いたことあるのを使いたかったんです。
    その方が見やすいかな、って思って。
    でも、ぽよ~んさんのとこで使ってるオリジナル曲も、全部ステキですよね~。

    う・・・身体はね、持病みたいなもんなんで、だましだましやってます(^_^;)
    でも、だいぶ調子良くなってきたんで、暖かくして寝ま~す!

    返信削除