どうして道路を渡るの?

ようこそ、いらっしゃいませ!

こちらでは、EAのTHE SIMS 3での擬似日常をだらだらと綴っています。

*改めてごあいさつ*

長きにわたり、放置していてすみませんでした。

いつかは戻ってくる、と決めていたので、
移転や閉鎖もせず、けどいつの間にか2年半も経っていました。

やっと戻ってこれましたので、イチから出直します。

「君がいた世界」は、未完のまま終了です。
また、別館は閲覧できない状態にしています。

本当に、長い間留守にして、申し訳ありませんでした。

お気に入りリンクの整理、やっとしました。
リンク切れサイト様もいくつかあって、
2年半と言うのは長かったな・・・と改めて実感しています。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

主役ふたり、やっと揃いました。

Calico Capriccioso
第2話 新しい出会いとか再会とか

最終更新日 2015.04.03

日曜日, 8月 15, 2010

La pioggia

「あれ?またどっか行くの?」
「うん。遅くなるから。」

橘花はいつも出かけてばかり。
「どこ行くんだよー。俺も連れてってよ。」
「イヤ。」

せっかく同居人になったというのに、ダニエル、まだ橘花とまともに話したことがありません。

「つまんない・・・。今度出掛けるときは、なにがなんでも一緒に行くぞっ。」

橘花が出掛ける時間は決まっていませんが、帰ってくるのは大概深夜過ぎ。
ダニエルの部屋は玄関の前なので、橘花が出掛けようとする気配を察知することが出来るんです。

・・・というわけで、出掛け前の橘花を捕まえました!
「あっ!どこ行くのっ!?おしゃれしちゃって!」
「もー・・・。なんで出掛けにいっつも呼び止めるかな・・・。」

「だってさー・・・俺、橘花のこと知りたいし・・・。ねっ。今日は連れて行ってよ!」
「あんた行っても面白くないよ。」
「どこ行ってんだよ。・・・あ。デート?」
「違うよ。」

デートするような相手がいれば、こんな広い家に一人で住んでません。

「なぁ~・・・頼むっ!一緒に連れてって!退屈なんだよ~。」
「ダニエル、仕事は?」
「月曜から行くよ~。」

「んもー・・・。行ってもホントに面白くないよ?・・・ってかホントに連れて行きたくないんだけど・・・。」
「なんで?なんで?面白くないとか絶対言わないし!」
「そこまで言うならアレだけど・・・。文句言わない?」
「言わないよ!!」

仕方がありません。
ダニエルと一緒にタクシーに乗り込みます。


タクシーを飛ばして着いたのは、街外れの野外劇場。

「ん?ここ?なんかイベントでもやってんの?」
「別にやってないよ。」
「だったら・・・なに?」
「聞こえない?」

橘花に言われて耳を澄ましてみると・・・ギターをかき鳴らす音が聞こえました。
「イベントでもないのに・・・あ・・・。」

そこでは・・・左京がギターの練習をしていました。
「見たことある・・・。佐土原左京だ・・・。」

「うふ。これが楽しみなんだよね~。」

これが追っかけの醍醐味!
橘花は、ホールでのライブはもちろん、シークレット・ライブや、こうやってただ、人気のない場所で練習する左京を見るのがなによりの楽しみ!
特に話しかけたりすることはないけれど、最後の最後まで、いつも左京のことを見ていたんです。




「・・・うまい・・・。やっぱプロだ・・・。」

ダニエルもいつしか、左京の演奏に聞き入っていました。



・・・と、その時、

がらがらがら・・・
ぴっしゃーーーんっ!!!


空に雷鳴が轟き、

ぽつぽつと・・・
「あ・・・。」

雨が・・・降り出しました。

「ひゃあ!こりゃまいった!!」

せっかくの演奏会でしたが、中止です。

「あ!大丈夫?濡れたんじゃない?」
「あ・・・だ・・・大丈夫です!」

雨のおかげで、なんと!左京と話すきっかけが出来ました!!
「君・・・いっつも見に来てくれてるよね!ありがとう!!」
「え・・・ワタシのこと・・・覚えててくれてるんですか・・・?」
「当たり前だよ!今日の服、いいね!」
「あ~・・・。」

実は、ストーカーと思われたくなくて、毎回変装してるつもりの橘花だったのですが、左京には見抜かれていました。
恥ずかしい(/.\*)

「曲が悪かったかなぁ。」
「曲・・・ですか?」
「そ。La pioggiaっての。『雨』って意味だよ!」

※左京が作った曲ではありません。イタリアのGigliola Cinquettiという人が歌っていたカンツォーネです。

「君はー・・・初めて見る顔だね!彼女の連れ?・・・あ、彼氏?」
「違いますっ!!」

・・・なぜ思いっきり否定する・・・ダニエル・・・。

「橘花はただの同居人ですよー。」
「きっか?きっかちゃんていうんだ。あの子。」

「彼氏でもないのに、同居?なに?独身寮かなんか?」

「いえ・・・。橘花がシェア・メイト探してて・・・。シェア・ハウスで同居してるんですよー。」
「シェア・ハウス・・・ふぅーん・・・。」

左京、その言葉に興味を持った様子。

橘花と、なんでか一緒にいた宗太がそれぞれ帰った後も、左京は随分ダニエルと二人、話しこんでいましたが・・・
「さっきの・・・シェア・ハウスの話しなんだけど・・・そこ・・・広い?」
「ん?すっごい広いですよー。部屋、余りまくってますもん。」
「そっかぁ・・・。」

「さっきまでそこにいたヤツ、宗太ってんだけど、今住んでるトコ、学校から遠くってさー。」
「ああ!さっきの子。高校生なんですか?」

「あいつと一緒に住むトコ、探してんだよねー。」
「ああ!そうなんですか!」
「一度、家、見に行っていい?」
「どうぞどうぞ!!」

・・・勝手にそんなこと言っていいのか?ダニエル?

「じゃ、今度電話するから!番号教えて?」
「いいですよー。」



「左京って・・・有名人なのに、ちっともそんな感じじゃなくて・・・いい人じゃん!」

「お!橘花が作ったワッフル、残ってる~。ラッキー♪」

お前はのんきでいいな・・・ダニエル。

「・・・はぁ~・・・左京と話しちゃった・・・。落ち着け、自分・・・。」

橘花は着替えるのも忘れてドキドキを抑えようとしているのに!!


雷と雨は出来ましたが・・・設定を失敗して、雨宿りしてるところに降っちゃってます(^-^;)ヾ
『視点を置いたトコに降る!』って頭では分かってたのに、雨宿り場所の下に視点を置いて設定してしまいました。
しかも、降る範囲が案外広いんだもの。
雷は、音もスゴイです!!
虹はどうやっても出来なかったよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
誰か解明して~!(公式フォーラムにも載ってなかったと思う・・・)
それと・・・初めて画像を加工してみました。(文字のっけただけだけど・・・。)
め・・・めんどくさい・・・。

4 件のコメント:

  1. 急な落雷と降り出した雨・・ちょっとびっくりしましたぁー。
    左京さんの歌に聞き惚れてたから余計かな・・。
    SSの撮り方も角度がうまいし、振り出しのポツポツも最高でしたー、むむ~やるなぁw

    なんと憧れのスターと橘花ちゃんは 同居?!
    す すごいっ!
    話しただけで ドッキドキなのに大丈夫かな~><;
    でもでも そんなことがリアルであったなら
    あたしはもー毎日がちょうちょになったように♪
    ひらひら~ふわふわ~

    虹・・出ないでしたか><
    あたしもどんだけ空を見上げたことか・・w
    う~ん残念;

    文字のっける加工初めて?!そっかぁ~
    めどいのは きっと歌詞だからだよww
    その分 すっごく楽しめましたv

    返信削除
  2. ユズさん、こんにちは! 絶対零度の juna です。
    いつもコメントくださりどうもありがとうございます!

    Clementine Share House をまず読ませていただいているのですが、クレメンタインさんや鼻血のおじさんなど謎もちりばめられていて、登場人物の背景など設定の奥深さにワクワクしながら拝見しました♪

    いや~しかし、ダニエルくんが可愛すぎますねー!(笑)
    トランポリンが大好きなところとか(「待って!じゃ、最後に遊ぶから・・・。」は最高でしたw)、気持ちいいほど家事が壊滅的だったところとか、橘花ちゃんと遊びたくてプチストーカーと化しているところとか、もう全ての言動がツボでしたv
    橘花ちゃんがしっかりもので良いコンビですね!(橘花ちゃんは迷惑かもだけど…)

    また今回、左京さん親子がクレメンタイン・ハウスに登場の予感ということで、これで住人が揃うのですね!
    橘花ちゃんの心臓の心配をしてしまいつつ(笑)、今後の展開も楽しみにしています!

    ところで!
    アンビションって天気が導入されたんですか…!!?
    (公式フォーラムってことは MOD ではないですよね?)
    実はほとんど前情報仕入れていなかったので、雷に雨にすごく驚きました!
    シムズ2ではシーズンズのときに天気が導入されたので、3もてっきりシーズンズで…と思い込んでいました。
    霧もあるそうですし、アンビションってすごい…。
    自分の PC で動くか心配になってきました(^_^;)

    それから「以蔵とヒイナのアドベンチャーな日常」が先日おっしゃっていたご夫婦ですよね?
    まだ読めていないのですが、またこちらもゆっくりと拝見していきたいと思っています!

    それでは今日はこの辺で失礼いたします~。
    ではまた!

    返信削除
  3. ぽよ~んさん、こんばんはー!!
    やってみましたよ~(^-^)雨!!
    雷は、ホント、音がすごいっ!!
    でも、ずーっとぴかぴかごろごろしっぱなしなので、あんまり写らないように舞台(?)の裏手に置いておきましたっ。
    虹ねぇ~・・・出なかったよ。
    あれこれ設定してみて、マップビューに引いたとき、一瞬、虹が出ることはあったけど、やっぱダメだった。
    悔しいなぁ。
    公式フォーラムまで(自動翻訳で)読み込んだのに~(>_<)

    そうそ。
    左京、引っ越してきますよん♪
    いったいどうなるんでしょうねー?(←ひとごと。)
    リアルであったら?
    うん。毎日ばっちりお化粧して、いい服着て、ひらひらしてるかもー。

    楽しんでくれて、ありがとうです!!
    また遊びに行きますねー(*^・^)ノ⌒☆

    返信削除
  4. junaさん、こんばんは!!
    ひゃ~(≧∇≦*)憧れのjunaさんにコメントいただけるなんて・・・!!
    ありがとうございます!!

    ダニエル、元々素質はあったんですが、お笑いキャラと化しています(笑)
    この二人、まだどう転ぶか分からないんですよ。
    はっきり決めてないっていうか。
    迷コンビになってくれるかも?
    でも、憧れの左京が同居しますのでねー。
    あ、同居人は、あと数人増える予定です!
    まだまだプレイもあまり進んでいないのですが、なぜかストーリーになってしまっているので、自分も楽しみながらブログにしていきたいと思っています!

    雨とか雷とかは、チートなんですよ。
    アンビションのツイン・ブルックには、元々霧がかかっている地帯があるんですが、それの応用です。

    設定方法を紹介してくださっているブログサイトさんがあるのですが、ワタシ自身がご挨拶もしていないので、ここでのリンクは控えさせていただきますが・・・。
    簡単に説明すると、testingCheatsEnabledをtrueにして、buyDebugをonにしたら、購入モードで、「霧放射器」というものが買えます。
    それを買って、(タダですけど)適当なところに置き、Ctrl+Shiftクリック。
    「視覚効果を設定する」というのが出てくるので、そこに、雨とか雪とか雷のコードを入力してゲームに戻ると、天候エフェクトが発動されます。
    気が遠くなるほどコードがたくさんあって、それぞれいろいろな現象が起こるようになっているみたいです。

    あ。Honey Time 2さんにも詳しく書かれていましたー。

    入力するコードによっては、やたらゲームが重くなるのもありましたが、雨は大丈夫でした!
    (でも、やっぱりすぐに撤去しましたけど(^-^;))

    「以蔵とヒイナ」は長いので、読んでいただけるのは本当に嬉しいんですが、なんだか申し訳なくって・・・(ノ_-。)
    でも、そう言っていただけて、とっても嬉しいです!
    以蔵とヒイナさんの日常生活のレビューを始めたきっかけは、絶対零度さんのブレンダさんの日常生活を見てのことだったので、もう、junaさんに見ていただけるだけで幸せです!!

    テンション高くってすみません・・・。

    こちらこそ、junaさんのWAレビューを拝見しに、日参させていただきます!!
    来てくださって、どうもありがとうございました!!

    返信削除